実は糖質オフ中

ご飯大盛りの生姜焼き定食の写真
こういうご飯大盛りの定食はもう食べられません(泣)

実は何を隠そう、ちょっと糖質を控えるようにしているんですよ。数年にわたって定期検診で、HbA1cが閾値を超えそうになるのが続いていて、今回ひっかかるとやばいよなー、メシの量減らさなきゃなーなどという思いが脳裏に浮かんでいた頃に、本屋で『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井睦著、光文社新書)をなんとなく手に取ってしまったわけです。

読んだ方はご存じかとは思いますが、これがなかなか引きこまれる内容でございまして、わたくしめ、一気に感化されてしまいました。そしてバカ丸出しで、その日から白いごはんを食べるのをやめるという愚挙に及ぶというありさま。ホントに煽られやすいタイプみたいです、わたくし。突如宣言された相方はかなり引いたであろうとは思いますが、まあ受け入れてくれております。

そんなわけで、糖質をとらない分タンパク質をとらなくちゃ、ということで豆腐を手作りしたりとか、チーズを作るなどという、およそこれまでの人生においてわたくしめが手を出すであろうとは思われなかった所行に及ぶという顛末に至っている次第にございます。

昨年11月より開始いたしまして、年末に受けた定期検診ではHbA1cが久々にノープロブレム、体重も去年の春に比べて10kg減という、ズボンゆるゆるで困る〜、的な状態にはなりました。やたら足がつるようになった以外は、今のところ体調の不良は生じてないので、当面継続してみようかと。思ったほど禁断症状も出てませんし。

ただ、無類のごはん好きを自認していただけに、一抹の寂しさはあるんですよね〜。おにぎりもダメだなんて……。先日、沖縄ソバも食べられないことにふと気づいて、かなりショック受けました。まあちょっとくらいは食べてもいいんですけどね。はてさて、いつまで続くか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。