去年は6月中に明けちゃった梅雨ですが、今年はいかにもな梅雨って感じですねー。今年もいよいよ楽団のコンテスト的なものに向けて準備が本格化してまいりました。
6月某日
昨年に引き続いて、わけあって東の方の街の作業場通いがスタート。最寄駅は昨年と2つほど離れましたが、まあ、多摩地域に住んでいる人間にとっては、同じカテゴリに属すると感じられる地域でございます。昨年の倍以上という贅沢なスペースで、作業もはかどるってもんですね。
6月某日
K公園にて楽団のみなさんとBBQ。お仕事でもお肉を焼いてらっしゃる方が焼いてくれるというので、小雨模様の中でも行ってまいりました。赤身のお肉も、炭でじっくり焼くと十分に柔らかくいただけるんですね〜。
荷物置き場用にテント持って行ったんですが、最後はザンザン降りになったので、大変喜ばれました。
6月某日
珍しく雑誌の7月号の原稿が締め切り日にほぼ集まるという現象に見舞われ、これはこれで一気に読まなければならないので大変(笑)。茨城県南部への出張なども入って、6月半ばはヒーヒー言いながらの日々ざんした。
6月某日
午前中は録音した楽団のテーマ曲のマスタリングに立会い。毎度思いますが、マスタリングで音って全然変わるんですよねー。後ろの方に引っ込んでいた音が、ちゃんと前に出てきてみたりして、エンジニアの方ってすごいなーと思います。
午後は楽団の総合練習に遅れて参加。終了後の打ち上げにも顔を出して、早々に引き上げるつもりだったんですが、楽しくて飲みすぎてしまい、結局二子玉川からタクシーで帰ってくる羽目に…。筋金入りのバカです。
6月某日
その翌週は楽団の合宿。去年は途中からの参加でしたが、今年はフル参加。楽器が変わったので、パート練をみっちりやってもらって勉強になりました。例年夕食はBBQ。そこでの「P」が今年は関西組や仙台組も合流したこともあって異様な盛り上がりで楽しかった〜。
初日はバラバラだった全体の音も、合宿の最後の演奏ともなるとかなりまとまります。やっぱり連続で練習ってのがいいのかも。本番前も連日やるといいんじゃないかなーと思いますねー。
6月某日
6月最後の週末は、東の街での作業のあと、毎年、コンテスト的なものの最初に演奏する音出しチェック的な曲は同じものを演奏してきたんですが、飽きてきたし変更できないかということで有志が集まって、スタジオで練習&録音。
採用されるかどうかはわかりませんが。その後の打ち上げでまた終電近くになっちゃいましたが、前回の教訓から、どんなに席が空いていても座らないと決めていたので、ちゃんと帰れました(笑)。