奥多摩は氷川キャンプ場で、念願の焚き火デビューはしたものの、強風でいきなりテントは破けるわ、あれこれ飛ばされないようにしつつ火の番もと、昼飯のことをすっかり忘れて没頭しておりましたが…。(前編はこちら)
強風の中キャンプめし
いくらドタバタしていても、やっぱり腹は減ります。ただ、強風なので、できればテント内で調理しようかなとも思ったんですが、火の粉がテントにかかったりしてはいかんと、テントから2mくらい離れたところにカマドを作っちゃったので、火の番から離れるわけにもいかず、結局ストーブ、クッカー、クーラボックス、水タンク等々すべてカマドそばの地べた、もしくは薪の上に置いて調理開始。
ただ新しく買ったSOTOのストーブ「フュージョン」はけっこう風に強くて、強風の中でも、肉と野菜に高野豆腐を突っ込んでトマト味で煮るだけのスープであれば、特に苦労もせずできちゃいました。
メインはチキンソテーじゃ!
本日のメインはチキンソテーでございます。これをホットサンドメーカーで焼いてみる計画で、ほんとはストーブの上で焼こうかと思ったですが、せっかく焚き火もあるので、薪にのっけて焼いてみました。ホットサンドメーカーのよいところはひっくり返すのがラクなとこですよね。焼き目の具合とか見ながら裏表調節しながら焼けるのが便利でした。
上手に焼けたその直後
で、チキンソテーはこんがりジューシーに仕上がりまして、テントの中で食べやすく切り始めたその時、これまでにないくらいの突風がやってきました笑。水タンクをのっけておいたチェアワンも、ストーブもひっくり返ったのみならず、隣のテントの人のイスもふっ飛ばされてきました笑。
というわけで、写真を撮ってるヒマもなく、テント内にあってなんとか無事だったスープとチキンソテーを飛ばされないうちに、と慌ただしく立ったままでいただくという、もう余裕もクソもない状況の昼食でございました笑。
ようやくホットウイスキー
デビュー戦はそんなこんなで、なかなか一筋縄ではいかない展開となりましたが、昼飯も終わって、ようやく焚き火番をしながらのホットウイスキータイムがやってきました。風が吹いても焚き火があればそんなに辛くないもんですね。おまけに温かいお酒があれば、外でも全然OKっす。
そんな時間になりますと、本日お泊りのみなさんが続々とやってきました。えー、こんなに寒いのに泊まりですか〜、皆さん果敢っすねー。薪ストーブの煙突がそびえるテントもチラホラ。
貧弱な装備のわたくめは、酔っ払わないうちに撤収じゃー、ということで、またまたドタバタと作業開始。ソロのデイキャンプ、加えて強風の日は、ものすごく忙しいということを身をもって学習させていただいた一日でした。
でも楽しかったですよ。また近いうちに来たいな〜と。